未来はもう始まっている

「あいちロボットショーケース」は、実用化段階を迎えたロボットの普及を促進することで、ロボット関連産業の振興と、産業の生産性向上、生活の質の向上を図ることを目的とした事業です。 新型コロナウイルス感染症対策を想定した「新しい生活様式」においてロボットへの期待が高まる中、ロボットの普及をさらに加速させるために、オフィスや商業施設、空港等で公開の実証実験を行い、ロボットの機能や効果を広く社会に発信し、ロボットの導入を目指すユーザー施設とのマッチング機会の創出に取り組みます。

事業の趣旨をご理解いただいた企業・団体から、事業に参加されるロボット・施設を募集・選定します。

「新しい生活様式」で活躍するロボット

清掃・消毒/運搬/案内/警備/介助/アバター/宅配/モビリティ など

ロボットによる実証実験を希望する施設

医療/介護/宿泊/商業施設 など


本事業での取り組み

実証実験

オフィスや商業施設、空港等で実証実験を行い、ロボット導入の効果を検証することで実用化を促進します。また実証実験の様子を公開することで、成果を社会で共有します。

展示

実用化段階を迎えたロボットを広く社会に紹介することで、「新しい生活様式」で活躍するロボットへの理解を深め、普及の促進をはかります。

マッチング

ロボットの導入を目指すユーザー施設とロボットメーカーやプロバイダーとのマッチング機会を創出します。

「新しい生活様式」で活躍するロボットの例

clean

清掃・消毒

ロボットが無人で床の清掃や消毒液散布を行います。自律移動機能を備えたロボットが建物内を広範囲に移動することで、いつもクリーンな状態を保ちます。

carry

荷物運搬

荷物を載せたロボットが、自律移動や人の後ろを追従しながら移動することで、倉庫や工場などの運搬業務を少ない人数で行うことができます。

infomation

案内

商業施設や病院等において、音声会話機能を備えたロボットが案内業務を行います。自律移動機能を備えることで、目的地まで先導することも可能です。

security

警備

人が多く訪れる施設において、人検出機能やサーモカメラを備えたロボットが人の密集や体温を検知することで、クラスターの発生を防ぎます。

helper

介助

離れた場所からロボットの移動やアーム操作を行うことで、高齢者など介助が必要な方を遠隔地から支援することができます。

avater

アバター

カメラとディスプレイを備えたロボットを用いて、人と人が直接会わずに会話することができます。移動機能を備えることで、離れた場所からロボットを操作することができます。

delivery

宅配

荷物を収納して自律移動するロボットによって、集合住宅等で個別に訪問しなくても荷物を配達でき、配達員の省力化や接触削減が可能となります。

mobility

モビリティ

人を乗せて目的地まで自動で移動するロボットによって、目的地まで合理的に移動でき、滞在時間の短縮や人の過密を防止することが可能となります。